teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:79/225 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

あなたにもこの風景が届きますように…

 投稿者:WINDOM NAOEメール  投稿日:2011年 5月 3日(火)10時29分1秒
  通報
  さて、先日恒例のお花見に行ってまいりました。
今回は急に参加出来ないメンバーもおられ、
最終的にりせさん&ROTE ROSEさん&私の3人のデートとなりました。

いつものように、JR京都駅で集合後、恒例の和雑貨のお店をひやかしつつ、
1番目の目的地、まずはランチのお店へ♪
この日のお召し物を申し上げますと、りせさんがとっても雰囲気のあるナチュラルな重ね着。
さりげないように見えて、なかなか凝ったデザインを、センス良く着こなされておられます。
ROTE ROSEさんは白地に蔦柄の大島&少し淡い紫の帯で、上品でとってもお似合いです。
私は紫に丸花紋の小紋に、白地に薄桃&紫のグラデの桜柄。

向かうは北大路“ゆばんざい こ豆や”さん。
お花見の前に、まずは腹ごしらえです(笑)。
こちらは湯葉料理をメインにした、京町屋造りのお店です。
いただいたのは湯葉尽くしのセット。
数々のおばんざいに湯葉が使われており、こんなバリエーションあるのね?と、
大変お勉強になりました。
それに、どれも美味しい!!!(これ重要)

デザートの抹茶プリン(激旨)までいただいた後は、いよいよお花見です。
今回はROTE ROSEさんのリクエストで、金閣寺から一山越えた“原谷苑”。
こちらは交通の便が非常に悪く、シャトルバスorタクシーでないと行けません。
ですので、お食事をいただいたらそのままタクシーへ。

“原谷苑”到着。
凄い人です!!!そして、桜も凄いです!!!
今年は日が遅かったので、遅咲きの桜を探していたのですが、
まさしく訪れたその日がこの上なく満開の当日でした。
こちらの入園料は、ちょっとお値段が張るのですが、その価値は十分あり。
満開の大きな枝垂桜が高低のある山を覆いつくし、
その下にはボケや山吹や雪柳やわびすけなど様々な花々が咲き乱れ、
この世のものとは思えないほどの美しさです。
これはどれだけ言葉を尽くしても、お伝えするのが適いません。
「来年は、もっとたくさんのひな鳥たちと一緒に見たいね~」としきり。
本当に、みなさまにもお届けしたかったです。あの豪奢な桜の風景を。
どうか今から予定の中に入れておいて下さいましね。
4月の上旬~中旬ですよ♪

お着物でも構わず山登りの感ありの苑内を歩き回り、
さすがにくたびれてくるので、ちょっと休憩。
甘い甘酒と麦茶(笑)をいただきました。
次はどこ行きましょう?

ってんで、錦市場を冷やかしに参ります。
お気に入りのお漬物屋さんのたくあんや、他にもう巻きをお持ち帰り♪
ここで忘れちゃならないのが、スイーツです。当然です!
ということで、和菓子屋さんの甘味どころへ。
抹茶白玉あんみつとか、マンゴパフェとか、抹茶パフェとか、水まんじゅうとか。
(どんだけ食べるの~?>それは別腹)
ようやく一息ついて、次なるはROTE ROSEさんリクエストの呉服屋さん。

ROTE ROSEさんと私は、何度も京都着物デートをしておりまして、
呉服屋さん巡りなんぞしたりしますが、その中の1軒をご所望。
がががっ。そのリクエストの呉服屋さんの記憶が私になく、
方向音痴(笑)のROTE ROSEさんの記憶のまま探します………
何本かの筋と通りを行ったり来たりしましたが、見つかりません。
仕方なくいつも行くお店をひやかして戻ってまいりました。
りせさんは特にお着物と言う訳でもないのに、
楽しそうについてきてくださって、ありがとうございました。

名残惜しくもありますが、これまた恒例の伊勢丹さんへ寄って、
お土産などを買い込みます。
そのままJRに乗り込み、それぞれの帰路につきました。

今年も例年のごとく、とてもお天気がよく、日焼けが心配なROTE ROSEさんでした。
今年に入って早々、足を痛められたりせさん。
引っ張りまわしましたが、その後、再発はありませんでしたか?

そして今年、残念ながら参加出来なかったみなさま。
また来年のお花見でお会いできるよう、お祈りいたします。
それはそれは、見事な桜でございました。
1年に1度、お約束の会でございます。
記憶の中に留め置きいただけますように…

来年の桜も、あなたと見たいです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:79/225 《前のページ | 次のページ》
/225